Web本屋と題して、本ブログでも本を紹介する時にはなるべくAmazonアソシエイト(Amazonアフィリエイト)を掲示しています。
そのAmazonアフィリエイトのレポート画面のクリック数が異常値だと気づき、Wordpressプラグインが原因だったので、対応したメモです。
Amazonアソシエイトのクリック数が異常値であることに気づく
本ブログでは、Googleタグマネージャー+外部リンクの動きも検知出来るようにしたので、Amazonアソシエイトレポート画面とGoogleタグマネージャー経由Googleアナリティクスのクリック数は似てくるはずです。(※逆にいえば、Googleタグマネージャーで外部リンクなどの検知をしていない限りこの問題は気づけなかったことになります ><)
ところが、全くずれていたので「異常にAmazonアフィリエイトのクリック数が高い」と思いました。
具体的には、
- 本ブログのAmazonURLを含むリンクは一桁程度
- Amazonアフィリエイトのクリック数は150程度と100倍
- 明らかにおかしいので、異常クリックか、検知されてないかを疑った
ということです。
Googleアナリティクスを一応正確であるとみなし、Amazonアフィリエイトがおかしいでしょうということでネットを調べました。
Googleタグマネージャーの設定は長くなるのでまたメモ記事アップします。
同じ現象の記事が多数発見される
アフィリエイトでCTRが異常に高いのはWordPressのプラグインが原因である可能性では、CTRが異常に高いとありますが、要はクリック数が多すぎるという点で見つかったとあります。ここでは例としてもしもアフィリエイトが載っています。また追記にもある通りで、こちらが確認したところ、プラグインの除外ルール追加で対応できました。
同時にGoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャーのAmazonリンククリックは異常値でなく、Amazonアフィリエイトレポート画面でのクリック数だけが異常値なので、
WordPressプラグイン「Broken Link Checker」がURLリンク切れチェックをする際の動きが、Amazonアフィリエイトではクリックと検知されてしまっている
と結論づけていいと考えています。
他にも見た記事では、
- Amazonアソシエイトのクリック数が異常に多いでも同様の事象でした
- 「Amazonアソシエイトのクリック数が異常に多くなった!原因は?」(リンク切れ)でも同じことが。記事に書かれている「クリック数が異常」でも実害は確かにないものの、どれくらいクリックされるかを把握したい場合は、Amazonレポート画面が使えないのでやはり対応が必要でしょう。
なども参考になりました。
対応方法
プラグイン「Broken Link Checker」の設定画面を見に行きましょう。
1.「設定」→「リンクチェッカー」
WordPressの管理画面で設定から、リンクチェッカーを選びます。
2.Broken Link Checkerのオプションのタブ「チェックするリンクの種類」を選ぶ
3.下部にある除外リストに「www.amazon.co.jp」を追加する
4.変更を保存するボタンを押す
最後に保存をするボタンを押します。
確認方法
こちらの確認では、Amazonアフィリエイトはレポートに反映されるのは日付けをまたいですぐではないので、少し時間がかかります。1日くらい待ちましょう。
1.Amazonアフィリエイトのレポート画面を見る
Amazonアフィリエイトレポート画面で確認します。
今まで、150クリック/日というのが異常値ということになります。適用後、10クリック/日になりました。
これはGoogleアナリティクスで検知したものとほぼ同一のため、うまくBroken Link Checkerの除外リストが効いていると考えられます。
2.今後はAmazonアフィリエイトレポートで確認できる
異常値が直ったので、今後はこのレポート画面を見て運用すればいいことになります。
注意点
アフィリエイト系のもしもアフィリエイト、上ではa8を入れていますが、そういったアフィリエイトリンクを貼っている場合に注意となります。
今回はAmazonアフィリエイトだけでしたが、アフィリエイトリンクを貼っているドメインを除外リストに入れておけば、「リンク切れURL」もチェックしつつ、アフィリエイト運用も無事出来ることになります。
おわりに
クリック数が異常ではないかと思っても何が原因か調べるのも苦労するものですね。今回気づけたのは、Googleタグマネージャーの外部リンククリックを検知していたからですが、「クリック数異常」という記事をあげていた先達の知恵に感謝です。
それがないとまさか「リンク切れチェック」プラグインが影響しているとは想像できませんでしたから。
同じようにWordpress+Broken Link Checker+アフィリエイトリンク+アフィリエイト運営レポート画面などの状況で思い当たる方がいれば、一度疑ってみてください。