GASのエディタのUIUXが激変してたメモ

久しぶりにGASエディタ立ち上げたらなんとめちゃくちゃ変わっててモダンになっていました。おしゃれ。

それはいいのですが、今回はデバッグをしてみたら超使いやすく感動したのでメモしておきます(笑)

デバッグは直感的に出来る

アイデアカフェというGlide製のアプリがあるのでその修正をしていました。やることは簡単で、投稿時にメールが来る仕組みなのですが、自分が承認したものも再度届くという不具合=仕様ですが、その修正です。

対応としては、フラグを読み取ってIFかますだけなので簡単ですが、前のGASなら異様にデバッグが分かりづらく実質Logger.logしかなかったような印象でしたので、めちゃくちゃやりやすくなっていました。

こんな感じでデバッグ押せば、動いて、止まったら変数ここではflgを見ていて、ちゃんと取れてるか。その後ステップ実行すれば、メール処理が動かないことを確認して対応完了です。

他も分かりやすい

トリガーも前はメニューから埋もれていた感じですが、時計マークでトップメニューにありますし(コードの下)、色々使い勝手が良くなっている気がします。ありがたいですね。

他どれくらい使い込むかはおいておいて、これでGAS学習する人はやりやすくなるので良いことですね。

というわけで、放置していた不具合も直ったので、気になる人はアイデアカフェアプリでアイデアを投稿してみてくださいね(笑)

タイトルとURLをコピーしました