I-O DATAのNarSuSで「一定期間情報が取得できない」エラーの修正メモ

NarSuSでエラーが出ていました。情報を取得できないということでなんだろうということで、公式のQAは以下からどうぞ。

NarSuS上に「一定期間情報が取得できない」というメッセージが表示されているのですが?

原因としては、NAS自体からネット接続が出来てなかったということになります。NAS自体を動かしたので、デフォルトゲートウェイとDNSアドレスが古いままだったのが原因でした。

現象

実際には、上の「一定期間情報が取得できない」というメッセージが出るのと、ログを見ると、

NarSuS:接続失敗
タイムサーバー:同期失敗:ntp.nict.jp

のようになっていました。

これはそもそもNarSuS自体にもつながってない(ネット接続できてない)し、当然タイムサーバーにもつながってないというところでした。

解決策

NASのデフォルトゲートウェイと、DNSサーバが旧設定のままだったので、それらを修正することで無事治りました。上のQAの1の確認方法の通りです。

具体的には、ログでは、

タイムサーバー:同期:ntp.nict.jp

と表示されて、NarSuS画面では「問題は検出されておりません。」と出ることで確認しました。

タイトルとURLをコピーしました