WordPressテーマLightningでフッター部分のコピーライト部分を削除する

WordPressでLightningテーマでコピーライト削除する修正です。ライセンス的にはGoodというか問題ないのでどんどん消しちゃいましょう。いや、まあありがたく使わせてもらうということで!

フッター部分のコピーライトを削除する

先達に学べということで、こちらのサイトが参考で一発でした。ありがとうございます。

WordPress・Lightningのコピーライトを削除する

FTPとか使うの面倒とかいう人には面倒ですが、まあそこはがんばりましょう。うちのサイトシゴクリいうだけのフッターになりました。基本的に、該当部分のソースコード削除するだけですが、慣れてないと戸惑うかもしれません。なおバージョンが変わった場合どうなるかは分からないのでそのあたりも自己責任でお願いします。

2017/11/01追記:

Lightningがver4.0.2になったからかはおいておいて、アップデートしたらfooterのコピーライト表示も復活しました。僕の認識では、子テーマのchild以下にfunctions_helpers.phpを上記のようにコメントアウトしたままでいけるはずと思っていましたがどうも効かないようです。このあたりの動きは子テーマのphpが優先するはずーという理解で通らないのかなというところです。

それはともかくそのせいか「本記事」へのアクセスも増えておりこれはアカンということで対応を考えました。WordPressテーマ「Lightning」がアップデート(Lightning 4.0)の記事にもあるようにやはりフッター表記は変わったのかな?というところです。また、同サイトにある対応方法として、

WordPressテーマ「Lightning」をカスタマイズ(その3)フォントの変更・クレジットの非表示

が参考になります。ありがとうございます。

phpで消す方法が子テーマで上書きかなと思っていたのですが効かずなので、子テーマのstyle.cssに以下のコードを追加して事なきを得ました。

footer .copySection p:nth-child(2) {
    display:none !important;
}

コードの意味は、footerタグのクラスcopySectionのpタグの2番目(これがデフォルトのコピーライト表示部分)を非表示にする、優先でということです。importartは使いすぎるとワケワカメになるわけですが、とはいえここではフッター非表示のみでしか使わないので適したコードかなと思いました。キャッシュクリアして再表示して無事消えることを確認しました。

個人でサイト1本のみならいいですが複数あると地味に大変かもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました