XAMPPでmysql動かない時のメモ

Windows10+XAMPPでmysqlが動かないという時の対処方法メモです。

あくまで感覚に過ぎないのですが、これはXAMPPログとかエラーログみて分かるというよりも、何らかの理由によりmysqlが正しく終了出来なかったときに、キャッシュが残りそのキャッシュによって起動できないという雰囲気です。

もちろんエラーログでポートが埋まってるとか(3306がデフォルト)そういうのもありけりですが、そうじゃない場合の対応方法です。

やりかた

XAMPPでMySQLが起動しない時にすべき事(参考)の記事通りです。参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに、stackoverflowにもこれらのやり方に近いことが書かれていますが、どのファイルを残すか消すかで「良くわからない」のと、やっても駄目だったという経緯があります。とはいえ、どんなやり方でも基本自己責任はお忘れなく。

以下のやり方でリカバリできました。(mysqlが正しく起動し、DBも正しく参照出来た)

1.XAMPPはApacheもMySQLもStopして、Quitしておくこと

mysqlはStartしないのでStopしようがないのですが、XAMPPはとりあえずQuitしておきます。

2.mysql\dataフォルダ内をすべてバックアップする

まずは、XAMPP配下にあるmysql\dataフォルダをバックアップしておきます。

3.mysql\data配下について以下を残し、それ以外は削除

残すものを挙げると、

フォルダは、

  • mysql
  • perfomance_schema
  • phpmyadmin
  • test
  • wp@XXXXX

などです。などといっているのは、mysql、perfomance_schema、phpmyadminの3フォルダは必ずあると思いますが、それ以外は人によって変わるということですね。

ファイルは、

  • my.ini
  • ibdata1

の2つを残します。

参考までに、自分が吹っ飛んだ時は以下の感じです。ibdata1が見えないですが、画面外にあります。

そして、上の残す以外は消してオッケーです。バックアップ取っているのでGOしましょう。

4.その後、XAMPPを起動し、Apache、MySQLを立ち上げると無事起動出来る

以上でXAMPPを再度起動してみると、オッケーという流れです。

はまると悲しいですが、治し方を知っておくと大分良いですね。これが出来たときにはとても感動しました(笑)

関連メモ

上の対応で治るはずというところですが、過去間違ったファイルや残し方を間違えたのか、起きていたのは以下のような動きです。これらは未解決ですが、基本キャッシュファイルが残って正しく立ち上がらなかったという認識です。

mysqlは立ち上がるがDBのテーブルで照合順序が使用中で見えない

これは結局見えないので、WordpressであればDBが見えず、アクセスできないということと同義です。つまりWordpressも見えなくなるということですね。悲しいですが、バックアップなどのDBから起こして、再度XAMPPを入れ直すという感じですね。

この照合順序が使用中とは何か?ですが、現時点の理解ではそもそもDBが壊れているという認識しかないですね。使用中であれば適したタイミングで解除されるべきというところですがそうならないので。

タイトルとURLをコピーしました