Windows10でPATHを通すやり方

Windows10で実行ファイルのパスを通してどこでも実行可能にする方法です。

パスを通すとは?

パスを通すとは、環境変数のPath変数に予め実行ファイルのパスを指定することです。これにより、本来はC:\aaa\bbb.exeであれば、C:\aaaに現在ディレクトリを移動して「bbb.exe」を実行するか、フルパス「C:\aaa\bbb.exe」とするしかありません。

パスを通すことで、例えばC:\が現在ディレクトリでもbbb.exeだけで実行可能になります。

環境変数の設定方法

Windows10では、システムのプロパティ→環境変数で設定ができます。

1.Windowsキー+Pause(Break)キーで、システム画面へ

Windowsアイコン→右クリックで設定→検索ボックスで「環境」→「システム環境変数の編集」もわりとスムーズです。

2.左側にあるシステムの詳細設定をクリック

3.システムのプロパティが立ち上がるので、環境変数ボタンをクリック

4.環境変数画面になるので、Path部分を選択し編集する。

上のユーザー環境変数か、下のシステム環境変数かは、利用者全員に適応したいなら下となる。特定のユーザーだけなら上を修正する。今回は全利用者を想定。

5.環境変数名の編集画面が起動するので、新規ボタンを押してパスを入力してOKを押す

こうすると、パスが設定され、どこからでもファイルが実行できるようになる。

タイトルとURLをコピーしました