WordPressでonclickコードが消えてイベントトラッキング出来ないのを解決するプラグイン

最終更新日時 : 2017年11月21日のため、情報が古いかもしれないです。

WordPressで作ったサイトやブログで、URLリンクを張ったとします。その回数をカウントしたい時ってありませんか?

例えば、僕の場合だと、PDFリンクを張ったのでそれをクリックした数を測定したいなどです。

ダウンロードプラグインなどを使えば必要はないんですが、ダウンロードコンテンツではない、URLに対してクリックイベントで取得することで出来ます。

が、やろうとすると「コード」がかき消されてしまうので、それらの対応方法があったのでメモしておきます。

WordPressサイト内のURLクリックをカウントする

いくつかGoogleアナリティクスのイベントを用いてカウントするというサンプルコードがあったりしますが、JUNICHIさんのところが最も分かりやすかったのでどうぞ。

絶対使うべし!Googleアナリティクスで便利な「イベント」の設定方法

書いてある通りなんですが、<a>タグの仲に、onclickって感じで書けばオッケーです。ステップ2のやつですね。

あとはアナリティクス側のリアルタイム画面で、確認すればオッケーですね。自アクセスを排除している人は無効になるので僕はスマホから確認したりしますね。

投稿画面のテキスト→ビジュアルに移るとonlickが消える

それで話が済めばいいのですが、実はonlickが編集しちゃうと消えてしまって使えません。

WordPress で onclick が削除される問題(解決)では、javascriptまたはjQueryで解決しているのですが、これらをぶち込むとどうも安定感が否めないので微妙です。要はjQueryやJavascriptに一定の知識があればこれらでも対応出来るわけですが、これは面倒だなと思いました。参考にしておきながらすいません。

WordPressでonclickが消えてしまうでも、同様な対応かと思います。

WP Google Analytics Events Pluginというプラグインで解決する

このWordpressでコード入れると消えるっていうのは既知の問題だと思うのですが、多分コード編集やら自動補完やらでそうなっているので仕様って感じもありそうです。

WordPressで簡単にイベントトラッキングできるプラグイン「WP Google Analytics Events」を参考に、プラグインを入れることで解決です。

具体的には、onlickでなく、idやclass属性を入れて、プラグインで設定して一致させることで計測が出来ます。

これによって、<a>タグのリンクにおいて、クリックがカウントできます。例えば、サイトA→サイトBへのリンクが押されているかどうかってまあ、サイトB側から流入を見れば分かるってのもあるんですが、サイトAでクリックしたかどうかが計測出来ます。

もちろんアナリティクスでは、ページ遷移なども分かるわけですが、端的にこのリンクどれくらいクリックされているかが、アナリティクスのイベントページで記録されるので意識的に測りたいという場合でも使えるかもしれません。

追記:2017/11/21

うっかりなんですが、このプラグインのGeneral Settings(一般設定)にて、「Don’t add the GA tracking code」(Googleアナリティクストラッキングコードを追加しない)にチェックを入れるのを忘れており、他箇所でGAトラッキングコードを入れていたので重複コードとなっていました。(これをすると直帰率が1%以下とか異常値になります(^_^;))既に他箇所でGAコードを入れているかどうか(直接header.phpに入れてないか、他プラグインAll in One SEOとか、テーマのカスタマイズなどでも入れられたりしますので)の注意が必要です。

おわりに

既知の問題っぽいんですが、よくあるonclickで行けるのはWordpressでは厳しい。でもjsとか面倒そう。そんな情報を探していたので助かります。逆にそういう人には役立つかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました